2017年3月12日日曜日

残り種イロイロ 種まきです 03/12

「蒔かぬ種は生えぬ」「下手な種まきも数撃ちゃ当たる」
そんな感じで、去年の残り種を色々と播いています。

芽だしをしていた、パセリディル葉ネギの根が、ようやく出はじめたので、みつばしそ大葉も一緒にセルトレイに播きました。





ツンツンと根の出始めた葉ネギです。




アブラナ科は、芽だしせずに播きます。




3/8播種の、白菜「無双」ミニチンゲンサイは、徒長中です。
サラダみずなは、種が割れてからも発芽を悩んでいるようです。種まき適期が秋だからでしょうか。





芽だしをしてから播きます。



ピーマン甘長とうがらしは、まだ発芽の気配がなくて、芽だし中のままです。

発芽の早い玉レタスチマサンチュ赤は、共に畑のトンネルに移動してなお、徒長を続けています。


芽だしが過ぎた中葉春菊は、絡まった根と芽を傷めないよう分けるのがホントに大変でした。




播いた時点で発芽していると、もう、種まきではなく移植ですね。
今はレタスと一緒に畑のトンネル内で徒長中です。




長ネギは、2本だけ緑の芽が出て来ました。今年は発芽が遅いです。
一日だけ、ドアを閉め忘れて外出し、室内の気温を下げてしまったからでしょうか。






3/8播種のインゲン、キュウリ、かぼちゃ、オクラ、ゴーヤです。
ポットの中の様子が気になります。





ホジホジしてみると、キュウリだけ芽が出て頭を持ち上げようとしていました。嬉しいです!





にほんブログ村 花・園芸 野菜のみ(家庭菜園)へいいね!