2017年3月3日金曜日

ジャガイモを植えました 3/3

春の日差しです。

ジャガイモの種芋は、程よい大きさの芋がなくて、切って使うのは初めてです。
2/28に切って、乾かしておきました。
一個だけ中心部が変色して、生理障害らしき芋があり、 堆肥になってもらいました。




「キタアカリ」1kg×2袋で、ピッタリひと畝分でした。
収穫楽々の超浅植えの予定でしたが、厚いマルチが僅かに足りず、深植に変更です。



土を盛らなければ!汗だくで鍬を振るいました。

猫にゃんも暑くてウロウロしていましたが、日陰を見つけたようです。
いつもの事ながら日陰には頭だけ。笑ってしまいます。



ジャガイモの芽が出るのが待ち遠しいです。

にほんブログ村 花・園芸 野菜のみ(家庭菜園)へいいね!