2017年3月11日土曜日

「時なし五寸人参」チャンテネーを播きました 3/11

今日も氷が張った寒い朝でした。
種まき予定の畝が、太陽に温められたお昼前、「時なし五寸人参」チャンテネーの種まき開始です。

3列それぞれ90cmに9分割し、9列分にマルチを切り取ってから、地温を下げないようにお湯で播き床を湿らせます。





Lアングルを使って10mmの溝を作り、種を10mm間隔で置いて行きます。

3/8から芽だしをしていて、発芽の気配など全くない種が多々あり、これは避けます。
根の伸び過ぎた種もかなりありますが、股根にならない事を願って置いて行きます。




一列90cmに種を置くのは、たぶん20分位なのですが、腰痛のために集中が続きません。

猫にゃんと遊んで、また1列種を置いてから、日除けのトンネルを作ってあげたり。



箱が小さくて、猫にゃんの顔が大きくはみ出しています。





種を1列分置いては腰を伸ばし、少し歩いて畑をブラブラします。


こちら、ヒヨドリに食べられた芽キャベツの葉です。
葉っぱだけなら、いくらでもどうぞ。



残り少なくなった芽キャベツを少しだけ収穫します。



いくら陽射しが暖かいとはいえ、流石に4時頃になると、少しずつ冷えて来ます。

9分割した列が、まだ2列ぶん残っているのに、手も冷たくなり、残ったお湯もすっかり冷めてしまいました。

もう明日にしよう、暖かい太陽があるうちは播いてしまいたい。葛藤の中で、、、。

それでも、休憩をはさみます。。。



日没とともに播き終えましたが、地温は10℃を切りました。
発芽するでしょうか。


不織布をベタ掛けし、トンネルを張り、片づけ終えると月明かりのキレイな夜でしたとさ。ふう。






2月中旬と月末に芽だしをしていましたが、どちらも思わぬ雪に播くことが出来ませんでした。
畑に残していたニンジンは、見事にネズミにやられて全滅したので、早く播きたかったのですが。

人気No.1とあった種を買い直しての、3度目です。
初めて播く種で、安くて沢山入っていました。無事、発芽しますように!





にほんブログ村 花・園芸 野菜のみ(家庭菜園)へいいね!