2017年2月28日火曜日

エンドウにネット、ホウレン草失敗 2/28

春らしい穏やかな陽気です。
大雪が溶けて水浸しだった田んぼの畑がようやく乾きました。

色々と大雪で遅れていた作業をこなします。


まずは、ジャガイモの畝立てです。
昨年耕うんしておいた畝を均し、マルチをかけて地温を上げておきます。




次は、エンドウにネットを張ります。


もっと早くに笹竹を立てる予定でしたが、2度の大雪にはばまれ、笹竹の殆どは2度目の湿った重い雪に潰されて折れてしまいました。




エンドウネットは、1.5m*6mしか無くて、9mの畝には足りません。
1.8m*18mのキュウリネットを、半分に切って使います。

何も考えずにバラしてしまうと、とんでもない事になるので、仮の支柱に通してから慎重に進めます。

一昨年の失敗が奏しました。

上手に張れたグリーンピース大莢エンドウの畝です。



同じようにスナックエンドウの畝にもネットを張りました。
巻き付くのを手伝いたい気分です。



冬に播く予定だったホウレンソウ、やっと播きます。

猫にゃんが居座って、一部マルチが切れずに残りました。
本当はどいて欲しいのに、気持ちよさそうな顔をみると、優しい気持ちで諦められるから不思議です。



播いた後で、有効期限が15年3月!?
畑の小屋の隅から出て来たものだと判明。発芽は望めるわけもなく、大失敗です。
一粒づつ、時間をかけて丁寧に置いて行ったのに。

このショック、救いは、猫にゃん。癒されます。



気が向いたら播きなおしましょう!


にほんブログ村 花・園芸 野菜のみ(家庭菜園)へいいね!