2017年6月26日月曜日

大玉トマト.芽かき再開、オクラ.整枝、初収穫 6/26

水やりから解放されて、夜更かしして、遅い朝を迎えています。
このままだとサボり癖がつきそうです。


大玉トマトサターン」がやっと赤くなりました!
小さいのを2個だけ、初収穫です。

残肥過多で、芽かきを中断していたトマトですが、2-3本仕立てにして再開しました。
様子を見ながら、対応してみます。




順次種まきをした、シュンギクホウレンソウニンジンの畝です。


シュンギクに続いて、ホウレンソウも無事発芽しました。
ちゃんと育つといいのですが、この季節です。期待せずに見守ります。



丸オクラに実ができていました。一本だけ収穫します。
それよりも脇芽がボウボウなので、 スッキリさせなくては。

切り取った脇芽は、残った枝葉より多い感じです。
脇芽を放置していなければ、もっと実が充実していたのでしょうね。


「育てる」って、本当に大変ですね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ