2017年6月5日月曜日

トマトの挿し木、キュウリ初収穫、トウモロコシ6th播種 6/5

6月5日

大玉トマトサターン)の挿し芽が順調に育っています。
親株から間引いた小さな脇芽を、ダイコンを抜いた後に刺しただけです。

早々に花が咲き始めました。


茎も太ってきています。
残肥がかなりありそうなので、2本仕立てにしてみます。



脇芽の親トマトサターン)も、残肥過多で、脇芽かきを停止中です。

太り過ぎた茎から、またまた太い脇芽がどんどんと出て来て、あちこちに花が咲いています。
落ち着いたら太った脇芽を切るつもりでしたが、 このまま繁茂しそうです。

実の数が多くなると甘さが減るらしいですが、煮込み用なので、多収大歓迎です♪
とは言え、繁茂すると病気などにかかりやすく、適度に間引くタイミングに悩んでいます。

一昨年、その前年と、葉がぐるんぐるんに巻いて、実の茎から芽が出たりと大暴れして、殆ど収穫出来なかった事を思えば、まだ順調なほうでしょうか?
早く落ち着いてくれるといいのですが。


心配をよそに、赤く色付くのを、今か今かと待ってしまいます。
まだこれから生長するのに、待ちきれないのです。



こちらのキュウリは、気が付けば育ち過ぎていました。

育ち過ぎの他は、尻すぼみ感に「??」なキュウリたちが、初収穫となりました。




トウモロコシ第5弾が出揃いました。



続きにトウモロコシ第6弾を播き、もみ殻に不織布をかけておきます。

1株から複数本採れれば、こんなにも播かなくても良いのに・・と思います。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ