6月8日
昨日の風雨は、危惧した暴風雨にまではならず、カラカラの畑に恵みの雨となりました。
キュウリ第2弾の苗が育って来たので、ジャガイモを半分収穫し、キュウリ畝にします。
「ジャガイモの後のキュウリは楽作り」と、どこかで見たので試してみます。
ジャガイモ畝は、高畝にして植え付けてみたら、 畝を崩すだけで収穫出来て良いですね。
大小さまざまなジャガイモ「キタアカリ」が出来ました。
インゲンもたくさん採れています。
ん?葉ネギが倒れています。
土を掘り返すと、根切り虫が潜んでいました。ふう・・。
さあ、待ち焦がれた雨に、里芋の芽かきをします。
今年の里芋は、種いもが良くない上に、植付け時期も早すぎたせいで、半分が欠株だったのです。
なので、間引いた芽は、僅かな望みを託して欠株のところに移植してみます。
ジャガイモの芽かきの要領で、種イモから根ごと掻き離します。
根が少ないので、無理かも・・・。
ダメ元で欠株に移植し、まだ根付いてもいない並んだ葉を眺め、つい期待を膨らませてしまいます。
なんとか根付きますように!!
キュウリも、雨の少ない今年は、実の付きも形も今一つです。
やはり水やりだけでは、雨のような潤いは補えないのでしょうね。
ニンジンも、連日数本づつ萎れています。
この2本、またしおれました。水不足ではありません。
モグラ穴に入ったネズミの仕業です。
見事なほどキレイに、ニンジンの中をくりぬいています。
他にも、夕食の美味しい♪を収穫しました。