2017年6月1日木曜日

ズッキーニが!

30℃を超える真夏日となり、乾燥注意報が出ています。
水やりをしていないところの土は、10cm以上掘ってもカラカラの砂漠と化しています。


ズッキーニです。
6つ目にして、漸くまともな実がつきました。


右が付け根だけが膨らんだ奇形の実で、左が受粉したまともな実です。

雄花と雌花の咲くタイミングが合わず、ずっと奇形だったのです。


人工授粉をしましょう。
雄花の花粉を採ります。

花粉を雌花にたっぷりとつけました。

追肥もしておきます♪



そして、夕方!!


誘引しようと葉を見ると!!

なんて事でしょう!新しい葉がひどく変色しているのです。
灰色にカビた周囲が、黄色く縮れて、タマネギのべと病に似ています。同じ菌?
生長点当たりの葉まで傷んでいます。

下葉は問題ないのに、なぜ新しい葉だけ?
いつからだったのでしょう。
毎日、花と実は見ていたのですが、葉の異変には、全く気づきませんでした・・・。

ただただ、ショックです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ