2017年6月9日金曜日

タマネギ保存、四季なりイチゴ収穫 6/9

6月9日

一昨日の雨に、雨よけをかけておいた玉ねぎは、濡れずに済みました。

残り2畝、「もみじ3号」の苗700本分は、昨日抜き取り、雨よけの下で乾燥させています。

日差しが優しいうちに吊るしてしまいましょう。
根と葉を切り揃え、大きさ別に3玉から5玉づつ縛ります。


大工さんに軒を作って頂くのが間に合わず、小屋の軒下に吊るしてみると、なんとか納まりました。
それにしても、このタマネギ、すごい量です。遠慮なくいただけます。

腐って落ちないように祈りましょう。


一度終わったかに見えたイチゴが、また実をつけ始めました。
四季なりイチゴって、魔法ですね!

数が少ないからか、そこそこ大きいです。

甘さも増した気がします。
ランナーが伸びてきたら、もう少し増やしてみましょう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ