2016年6月28日火曜日

とうもろこし被害、ギンヤンマ、(=^・^=)猫にゃん [6/28]

とうもろこし第4弾の一本が枯れています。



変色した根元を剥がしてみると、アワノメイガです。根元にも?



根元を折ってビックリ、割って悲鳴です。
こんな大集団のアワノメイガは初めてです。もしかしてヨトウムシ?怖いです。


珍しいトンボが止まっています。
ギンヤンマです。オニヤンマはよく見ますが、こんなにも間近で見るギンヤンマは初めてかも。



バッタ?キリギリス?
真横から見るとカッコイイです。



角度を変えると、なんだか間が抜けていますね。




徹底的に取り除いたハズのアワノメイガは、一部、実の中に潜んでいました。
実の中に入っている数が、日に日に増えています。
毒ではないので、茹でる前に良く洗えば見栄えが良くないだけです。

収穫したての茹でとうもろこしの朝食に、猫にゃんと共にご機嫌の毎日です。



猫にゃんが「とうもろこしよこせ!」と催促します。





美味しかったニャー。おやすみにゃさい。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ