2016年6月23日木曜日

ごぼうの袋栽培は大成功です! [6/22]

初めての袋栽培、「滝野川ごぼう」の初収穫です。
間引きを兼ねて、太めの2本を抜いてみました。おぉ!素晴らしいです。

まず、長くてまっすぐで見事なゴボウに大感動です。




先日、晴れ続きの日に抜こうとしましたが、土が固くて葉だけがちぎれてしまい、初収穫に至りませんでした。
この雨で土が柔らかくなった今日、再挑戦してみると・・・、本当にスポッと楽に抜けたのです。

なので、袋を切らずして簡単に抜けたのにまた感動です。


超高畝に播いた短いゴボウは、間引きを兼ねて時々抜いています。
短さに違和感ですが、晴れ続きの日でも抜けるし、調理でも扱いやすいです。




袋栽培と超高畝栽培をしてみて、今まで汗だくで掘り返して収穫していたのは、いったい何だったのでしょうか。
たぶん大きな思い込みと勘違いだったようです。



次回の栽培では、晴れの日でも抜けるように、もう少し進化したいですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ