2016年6月7日火曜日

とうもろこし満開、きゅうり・ピーマン鈴なり、なすは不作? [6/7]


とうもろこし第1弾に雄雌穂が出揃い、花粉が飛んでいます。
しっかりと実が入るように、受粉のお手伝いをしました。



一株に3~4本、雌穂が出ています。
「1本残して摘果」とありますが、今までになく良い生育なので、欲張って2本残して摘果します。
大きくてきれいなヤングコーンが沢山採れました。



一日に1~2本の収穫だったきゅうり第1弾が、4~5本づつ生り始めました。
花が咲きそうになったディルと、花盛りのセロリとで、ピクルスにしました。



不織布トンネルを持ち上げているのは、4/19に植付けた庄屋大長ナスです。



ぎゅうぎゅうのトンネルから出た庄屋大長ナスは、思いっきり背伸びするんでしょうね。



庄屋大長ナスですが、長ナスになりあぐねて小さく丸まったまま生長が止まっています。



丸ナスも、なぜか花が枯れると落ちてしまいます。
このまま不作?などと不安がよぎりますが、梅雨の雨がしっかりと降れば、一気に実が膨らむと信じたいです。



カラーピーマンの葉も不織布トンネルに張り付いています。



カラーピーマンアブラムシが怖いので、トンネル支柱だけを長いものに変えて、梅雨明けまで裾が開いたままのトンネルでいようと思います。蒸れるようなら防虫ネットに交換ですね。



カラーピーマン(黄)
こんなにも沢山実がついていて、感動しました。嬉しいです。



カラーピーマン(赤)
トマトと一緒に色付きそうで、わくわくします。



しっかりと実をつけてねと、それぞれに追肥をしました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ