2016年6月23日木曜日

感動の丸ナス、ジャガイモ、甘長とうがらし[6/22]

野菜栽培を期に始めた親子しての「ナス嫌い克服計画」も3年目となり、残す課題は焼きナスと輪切りナスとなっています。
丸ナスなら、焼いても嫌な原因のべちょべちょ感が無いと聞き、作ってみました。



初収穫の3個です。
春に作った保存用の山椒味噌をみりんとお酒で伸ばし、丁寧に焼いた丸ナスに載せて田楽にしてみます。



大きな白いお皿に畑の野菜を彩りよく美味しそうに飾りつけると、まず見た目で嫌い感が半減します。
恐る恐る口に入れましたが、親子そろって「おいしーい!!」
大きな大きな丸ナスが、きれいに完食です。丸ナスの田楽は最高ですね!大好きです!


本畝のジャガイモの葉が枯れ始め、収穫時期を迎えています。
浅植えなので、黒マルチの上から探ると、マルチの下に育ったイモに触ります。葉が枯れたらすぐにでも掘らないと、真夏の太陽でマルチ越しに焼けそうです。

収穫まで、遮光ネットで凌げるでしょうか。




3/25再芽だし、3/27播種、5/23定植の「甘長とうがらし」です。
3ヶ月たった今、ようやく花が咲き始めました。本来なら、この大きさで定植するのですよね。

定植時にかいた脇芽がまた伸びていたので、再び芽かきをしました。



ばあばの時代のやり方で支柱を立てて、誘引しておきます。



甘長とうがらし」、欲しかったのは2株だけです。
狭い畑に育った苗全てを植えなくても・・・。苗が捨てられないのです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ