2016年6月27日月曜日

里芋の親芋は・・・、汗だくで耕起 [6/26]

里芋です。
冬を越した種芋を掘り出して選別し、親芋を捨てようとした時、「親芋はいい種芋になるのよ。」とのアドバイスを頂き、植えてみましたが、次から次から脇芽が出てきて未だに芽かきをし続けています。
なにか親芋には別の植え方があるのでは?と疑問に思い始めたこの頃です。

脇芽かきついでにマルチをめくって、追肥と土寄せをしました。




そら豆とニンニクの跡地に石灰を撒いてから、暑くて進まなかった耕起ですが、やっと牛馬糞堆肥を入れて耕起しました。



太陽がなく風は涼しいのですが、クワをふるうと汗が流れ落ちます。
流れた汗が目に入ると、とても痛くて挫折しました。
これから更に暑くなるので、早めに夏・秋播きの準備をしておきたいのですが、いつも直前になって慌てるんですね。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ