2016年6月21日火曜日

とうもろこしの大敵、アワノメイガが爆発的に増殖です [6/20]

大切な大切なとうもろこしの茶色く縮れた雌穂に異変が!
アワノメイガです!!

とうもろこし第1弾は、害虫の気配もなく、とても大きくてきれいな実が2果もついて、週末からの収穫をとても楽しみにしていた矢先にです。

もうこの緊急事態に、気持ち悪ぅ~などと言ってる場合じゃありません。
手袋を脱ぎ捨てて、雌穂をかき分け、潜んでいる幼虫を探しあて、一匹づつ取っていきます。



とうもろこし第1弾には、アワノメイガが殆どの雌穂に潜んでいて、いつの間にとビックリです。
ただ、全て穂の中で留まっていたのは幸いでした。



とうもろこし第2弾、第3弾には、すでに茎や実にまで入っているものがあり、雄穂や切り取れる茎は切り取り、実の部分は摘出しました。
傷が残っても、被害が広がらずに済んだと思う事にします。
第4弾以降は、受粉後すぐに台所用ネットですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ