2016年7月2日土曜日

スイカ初収穫です!、トウモロコシr3・丸ナス・ズッキーニ収穫 [7/2]

初物のスイカです。
まだこれからですが、甘さは十分で、とっても美味しかったです。



たった2株なのに、放任栽培のスイカの蔓は伸び放題で、一番生りがどこに生っているのか足を踏み入れるスペースがありません。
蔓を踏まないようにかき分けて入り、見つけた中では一番大きな1個です。
収穫には少し早いようですが、あまりの暑さにどうしても食べたくて収穫してしまいました。

引き返す時は、両手が塞がり蔓がかき分けられずに、蔓を踏む度に心を痛めて脱出しました。
蔓が折れていなければいいのですが。



あちこちに収穫待ちのスイカが控えていました。とても楽しみです。




トウモロコシ第3弾「ピーター早生1号」です。
見事に大きく育った第一弾の「キャンベラ」に比べると、かなり見劣りしますが、より甘くて皮も柔らかです。
生長の遅れた第2弾を追い越して収穫時期を迎えました。

アワノメイガを退治する時に実の先端が開いたままになったからか、緑色になり実が入っていません。
穂先や実の中にもアワノメイガが入っているものもありました。・・・が、



痛んだところを取り除けば大丈夫。
ハニー系「ピーター早生1号」は、期待通りに甘くてやわらかで、美味でした!




生長の遅い丸ナスです。

生長が止まっていた実のお尻が割れていました。なぜ?
あれほど嫌いなナスだったのに、この丸ナスは大好きになり、収穫を楽しみにしていたのですが。




前回の収穫から10日。ようやく大きく育った貴重な1個を収穫しました。




昨夕2本収穫したばかりのズッキーニです。

まだ下の実位に小さかったのに、たった一晩で巨大化していました。
一度折れて、僅かに皮一枚で繋がっているなんて想像もつきません。
ズッキーニの生命力、恐るべし! です。



下の2本も、巨大化するのでしょうか。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ