2016年7月17日日曜日

枝豆失敗、きゅうりにうどんこ病


楽しみにしていた枝豆第1弾~第3弾には、全く実が入っていません。

せっかく時差播きしたのに、残念です。

収穫時期の過ぎた枝豆第1弾は、実ではなく虫が入っています。



今が収穫時期の枝豆第2弾は、殆どの莢がペチャンコなままです。



収穫間近の枝豆第3弾も、期待薄な感じです。
それでも1弾2弾と比べれば少しはマシですが、少しはふくらむのでしょうか。



枝豆なら種さえ播けば勝手に育ってくれると思っていました。甘くないですね。


きゅうりうどんこ病が発生し、広がっています。
雨で延び延びになっていた食酢の希釈液をかけてみました。



残りを白い点々が出始めたかぼちゃにもかけておきました。
もっと早めの予防が大事ですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ