2016年7月2日土曜日

パンダ豆播種、キャベツ、きゅうり [7/2]

インゲンに分類されるパンダ豆です。

シャチかフグ提灯にしか見えないのですが、色だけでパンダ豆になったのですね。
別名のシャチ豆なら納得できます。



このパンダ豆は、昨年、一昨年と、ジャックと豆の木の如く、恐ろしく伸びて大変な事になったので、もう畑には播きたくありません。
柿の木の下に播いて、もみ殻に生草マルチで保水&遮熱しておきました。
秋には柿の木に不釣り合いなパンダ豆が実るでしょう。



ご近所さんに頂いて5/14に植付けたキャベツ苗が、収穫時期を迎えていました。



少し詰めて植えたつもりでしたが、またまた巨大化してしまい、直径が30cm近くありそうです。



更に巨大化しないうちに早く収獲したいのですが、キュウリに占領されている野菜室を開けないと収穫出来ません。
ビール漬けの大きなタッパーと、朝採れキュウリ20本がそのまま入っています。



夕立後に少し涼しくなった気がして、 キュウリを配達して回りました。
猛暑日間近を軽んじていました。余りの蒸し暑さに、サウナに入った気分です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ