2016年7月14日木曜日

収穫・保存 カラーピーマン、赤しそ、エゴマ、きゅうり、ナス [7/14]

待ち望んだ赤ピーマンが完熟したので、カラーピーマン(パプリカ)、ジャンボピーマンきゅうりナス を収穫しました。



収穫後もまだまだ次が控えています。想定外の豊作に嬉しい悲鳴です。




カラーピーマンの半分を冷凍保存しました。



毎日買い物袋一杯になるキュウリと、まとまって収穫出来た長ナス2㎏で「やたら漬け」を作ってみる事にしました。塩漬けにしてミョウガの収穫を待ちます。

赤しそです。



赤しその半分を「梅干し」用に、残りを「やたら漬け」用に塩でもんであく抜きをしました。



エゴマです。
例年に比べて虫が少なくキレイな葉ですが、少々大き過ぎでしょうか。



エゴマの葉200gを「醤油漬け」にしました。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ