8/17播種の金時人参の芽が密植で将棋倒しになっています。
雨や曇りなのに黒の寒冷紗をかけたままで、なおさら徒長気味になったようです。
茎の細い苗をピンセットで間引いていきます。
ヨトウムシやバッタに間引かれた所がかなりありました。けれども、ヨトウムシの捕獲は一匹だけ。
間引き・追肥・土寄せをして、陽当たりと風通しがよくなりました。
9/5に追加播種した金時人参も、眩暈がしそうな程、密集しています。
こんな事なら、等間隔に一粒づつ播くほうが楽だったのに・・・とへこみます。
まだ間引きには早いのですが、これが伸びた姿を思うと、間引き始めていました。が、
あまりにも面倒過ぎて、苗を選ぶ事なくちぎってしまいました。
また本葉が2~3枚になれば 間引きますし。
黒の寒冷紗を防虫ネットに張り替えました。
中に小さいバッタが残っていたような。残っていませんように!
バッタに食べつくされた五寸人参の芽です。徐々に無くなり、もう全滅の域ですね。
発芽時にはこんなにあった芽が、バッタに食べつくされてしまいました。
家庭菜園一年生4回目にして、初めての体験です。
右隣にある、追加で植えたホーム玉ネギは、順調に発芽しました。
早く植えて早く食べようと先に植えたのに、殆ど発芽しなかったホーム玉ネギも、涼しくなって一気に出揃いました。
やはり、時期なんですね。
初めてのホーム玉ネギ、大きく育って欲しいです。
トウモロコシの間に播いた枝豆です。軟弱徒長し、ひょろひょろで自立出来ません。
抜こうとしたら、莢の数は少ないなりに実が入っていました。
人参の間引きがあと一畝残っています。
間引き時期が過ぎて、密植と徒長でのたうち回っています。とても手強そうです。