2016年9月12日月曜日

夏の忘れもの キュウリ第6弾

忘れ去られていたキュウリ第6弾にたった1本だけ実がついていました!



発芽した時から病弱で、極端に生長が遅くて何度も抜いてしまおうと思いながらも、せっかくの命と放置していました。
まわりのキュウリを片付けた時も、病気の出た葉で懸命に蔓を伸ばしていて、抜くことが出来ませんでした。
それ以降、忘れられて・・・。

それが立派に実をつけているんです。

新たに出た葉には、もう病気が出ていません。
生命力のすごさに感動です。




一方、発芽時から期待されたキュウリ第7弾は、暫く猛暑と渇水に喘いでいました。
このところの雨で、息を吹き返して成長しています。

でも・・・。
これからの季節、地を這わなくてもいいのでしょうか??



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ