2016年9月13日火曜日

玉ねぎ追肥、白菜間引き追肥、ブロッコリー虫取り、畑の様子 [9/13]

最初のホームタマネギ(7/30植付)に追肥しました。
茎が少しづつ太くなっています。 



葉がひょろひょろと曲がって病気のような気がしますが、ずっと黒の寒冷紗をかけていたので徒長気味だったのかもと、都合の良いほうに収めています。



頂いた白菜です。
小さな苗だったのに、2週間でこんなにも生長するんですね。
1穴に2株づつあったので、早く間引かなきゃとの思いが、ようやくです。
1本立ちにして、追肥と土寄せをします。



防虫ネットをしていてもやはり虫はいるようで、葉はバリバリとかじられ、幼虫の大きな「う○こ」が落ちています。
葉を探しても、土の中を探しても見つかりませんでした。



発見! 隣の虫かじりのない下葉の下に隠れていました。
もう一匹も、やはり土の中ではなく、葉の下にいました。



ふと、心配になったキャベツとブロッコリーです。



案の定、いました。小さなヨトウムシがうじゃうじゃと。 
葉が防虫ネットに届いていて、ネット越しに卵を産み付けられたのかもしれません。

早速、「テデトール」発動です。
1時間近くかかって、4株全部の葉をしらみつぶしに探して捕殺しました。
ダンポールとネットを一回り大きい物に取り替え期ですね。




こちらの裸になったばかりのキャベツは、虫が付く前に食べてしまうだけです。
2株とも同じ苗でしたのに、この違いはどこから来るのでしょうか。




種を播いて、1株だけ育った中玉トマトです。
せっかく育ったのに、放置していたらとんでもない事になっています。心を鬼にして撤去ですね。



玉ネギの苗床が、一向に進みません。



頑張って畝立てをし、猫除けにマルチを被せておきました。ようやく玉ねぎが播けます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ