2016年9月17日土曜日

消えた人参、玉レタス定植などなど 畑の様子 [9/17]

気持ち良さそうな寝顔の猫にゃんです。



お彼岸を前に、ホントに涼しくなりましたね。彼岸花が一斉に咲き揃いました。




芽出し途中でセルトレーに播いた玉レタスは、根の出ていた種しか発芽しませんでした。
不耕起栽培(横着栽培)実験畝に定植したチマサンチュの横に植えてみます。




玉レタスは今から再播種です。



6月播種の金時人参がしおれていて、さわっただけで抜けました! あわわ!!




なんと、5本もです。

根切り虫かと掘り返すと、人参らしき姿がどこにもありません。
かすかに繊維らしき残骸が。根腐れ病??

根の無いままで生きていたのが不思議です。



この花は何?
鳥が運んで来た朝顔?



空芯菜の花でした。4回目の栽培で、初めての花です。




つるむらさき赤です。

花ばかりで観賞用?と、放置していたら、一株だけなのに大変な事になってしまいました。



ジャングルのようになり、驚く程に実をつけてボロボロと撒き散らしてくれています。
歩くたびにプチプチと潰れ、 違和感満載です。



そしてあたり一面には小さな芽が!!
つるむらさき緑を残して、つるむらさき赤は、これで終わりにします。


トウモロコシの頭が見事に散髪されました。



イナゴでしょうか。穂だけならいくらでもどうぞ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ