2017年7月18日火曜日

ニンジン黄.赤 種まきです 7/18

早朝から種まきの予定が、突然の大雨です。
雨上がりの涼しさに、27℃で肌寒く感じるのは妙な気がします。


さあ、これから秋に向けての作業が始まります。

昨日、播き穴を開けて、充分に潅水しておきましたが、今朝の雨で更に潤ったでしょう。


まずは、初めての黄色のニンジン金美EX」を播いてみます。


次に、甘くて大好きな「本紅金時ニンジンを。


このニンジンたち、種に農薬処理がしてあり、芽だししたり、吸水してから播くと良くないとか?
よくわからないので、そのまま5-8粒づつ播きました。
発芽率65%だと3-5粒しか発芽しないのですね。


ついでに、万能小ねぎを少しだけ播いて覆土し、しっかりと鎮圧します。

粉砕もみ殻を振りかけ、遮光ネットをトンネル掛けにして、発芽を待ちます。
芽だしをしていないと、発芽までの長い時を、静かに待つのは辛いです。

ちゃんと発芽してくださいね。


オマケの、シオカラトンボです。

子供の頃の記憶が間違っていなければ、水色に変わる前の若いオスでしょう。
たぶん、羽化して間も無いと思います。で、良かったのかしら?



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ