2017年7月15日土曜日

ジャガイモ撤収、日除け大活躍 7/15

朝から晴れて、太陽が痛いです!

半分収穫して放置したままのジャガイモキタアカリ」が、この暑さで茹だるかも!
急遽、救出する事にしました。


この第1弾は、先日のにわか雨で冠水した畝です。
たっぷりと水分を含んだ土は、前回の収穫時のように、簡単に手では崩れず、スコップを使わないと掘れなくなっていました。
想定外の労働に、人間も茹だりそうです。

出て来たジャガイモは、予想以上に暖かくなっていてびっくりです。

そして、放置している間にも太り続けたようで、10cmを超える大きさになったものもあり、そんな巨大化したイモには、一部が腐り始めたものが数個あり、堆肥行きとなりました。

なので、小さくても、普通の大きさなのです。


お味は、・・・落ちてしまったかもしれませんね。




今更ですが、「キュウリ支柱」などで作った日除けが、大活躍しています。

筋交いを4本入れただけで、揺れがピタリと止まりました。
簡単にしっかりと組立てられるのは、「クロスバンド」と「ナナメクロスバンド」のお陰です。

クロスバンドがあったらこそで、本当に重宝しています。
∠30°と ∠60°もあれば色々と使えるのに、と思うのは私だけではないと思います。たぶん。
第一ビニールさーん!




今年初のオニヤンマ発見です。

子供の頃、餌を与えて遊んだことを思い出しました。
羽を捕まえたままでも、ムシャムシャと、旺盛な食欲に驚きます。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ