2016年3月10日木曜日

春の旅立ちならぬ苔立ち

10月に植えて忘れられていた春キャベツ「春波」、4月収穫予定でしたが、大きな根切り虫にかじられていたので収穫してみました。
本当は、柔らかなふわふわな感じがたまらなく美味しそうだったから。

刻んでみると、中で小さな花が出来ていました。マヨ醤油でのあまりの美味しさに、一球ぺろりと完食です。
このふわふわの春キャベツ、4月まで苔立ちせず美味しいままで待っていてくれるでしょうか。

9月に植えた芽キャベツはそろそろ終わりそうですし、同じころに植えて巨大化している冬どりキャベツ「彩音」も苔立ちするかもしれません。



僅かに残った種をアスパラの畝に播いたというか、捨てたというか。
5cm程で越冬し、見る見る間に15cmほどに生長、きれいな縮緬の葉の中には小さな蕾が出来ていました。
夜ご飯になりたいと訴えてきたので、全て収穫して、特製「鮭づけ丼風ちらし寿司」に決定です。



そして、冬前に掘り出して土の中に活けておいた最後の「白はだ滝野川ごぼう」です。
葉っぱがぐぐんと伸びて地上に出てきたので収穫です。

たった2株ですが、足は6本もありすごく得した気分です。
秋に播いたものは暑さと根切り虫にやられて全滅したので、6月の収穫分はありませんから、じっくりと味わっていただきたいと思います。



ニンジンはまだまだたくさん残っていますが、いつ頃苔立ちが始まるのでしょうか。
早めにゆでて冷凍保存しておいたほうが良さそうですね。