2016年3月1日火曜日

ニンジンの芽だし [3/1]

冷える予報は出ていましたが、雪が積もるとは思いませんでした。


昨夜から白くなり、朝、7cmほど積もっています。

気温0度。こんな日に、船検の予約をして後悔しきりです。
普段の培以上着込んで、雪かき用に持ってきたチリ取りで船の雪をかき、備品の準備をします。
去年千葉から来たという若い検査官さんを迎えると、こちらの人は皆やさしいですねって。あなたの笑顔がやさしいからですよ。
 もう、木曜には新しい検査証が郵送で届くそうです。


雪化粧した畑ににゃんと出てみましたが、少し立っているだけで手がかじかんで、何も出来そうにありません。
タマネギ、エンドウなど、年越し野菜は元気に育っています。
横着して土をかけただけで越冬したニンジンも、巨大化しています。





暖かい部屋に戻り、ニンジンの芽だしを始めました。
何日くらいで根が出ていたのか、まったく記憶に無いのがさびしいです。

そして、3年目の今更、作物一覧にとりかかります。
属科、作物名、播種時期、定植時期、収穫時期、石灰、堆肥、肥料、畝幅、畝高、株間、メモ
品種ごとに分けるべきか、まとめるべきか、早速悩んでいます。