2016年3月6日日曜日

捨てたハズのニンジンが??[3/6]

例年なら、厳冬期前に抜いて倉庫で保存していたニンジンですが、まだ15cmほどだった遅蒔きには、年越後まで暖冬だったこともあり、葉っぱのうえから土をかけてみました。

倍の大きさに育った2本を抜いたら、畝の下の土の中からかすかに葉っぱが出ています。
なんで畝の外に??
抜いてびっくり、へんちくりんなニンジンが3本横たわっていました。
これって土をかぶせる前に、捨てたもの?

極端に太そうな物と極端に細い物を抜いてみて、どうにも食指の動かない小さなものを捨てた記憶がよみがえります。
その上に土をかけたからといえ、ここまで育つとは。



通りすがりの近所の方が、十分食べれると、全てお持ち帰りになりました。