2016年3月16日水曜日

猫にゃんの手とニンジン播種 [3/16]

トンネルをめくったら、すでに猫にゃんがくつろいでいました。素早い。



残っていた手前の列に、春紅五寸人参「春あかね」を1.5cm間隔に播きました。



いつも播くタイミングを逸して、根がしっかり出てしまってから播くのですが、今回はまだ根が出ていません。
発芽率60%以上なので、確実に根が出た種を播くつもりでした。
けれど、昨年の残り種が2列分以上もあるので、少しくらい疎らな発芽でも問題なしです。



しかしこのレタスの葉先は、とても気になります。
ベト病とかではなければいいのですが。。。



種を播いている間中トンネルの中で、くつろいでいたドラ猫にゃん。
向こう側の列の発芽したばかりのニンジンの上に寝転んだり、種を播いたばかりの所を踏みつけて、大きな深い足跡をつけたりと。



怒るに怒れず、微笑んでしまうしもべでありました。