朝から雪です。
雲の間から太陽が出たので夕食の材料を仕入れに出かけました。
早生と晩生を同じ日に植えたキャベツたちですが、マニュアル通りにゆったりと1条植えにして巨大化したのが、 たぶん晩生だったような・・。
追記;中晩生種の「彩音 」でした。
写真では小さく見えますが、今までの僅かな経験からは2㎏を軽く超えていそうです。
ここまで巨大化すると、毎食がキャベツ料理になるので、なかなか手が出ません。
一方、予定通りに食べきりサイズに育ったこちらは、1条植えの畝に2条植えしてみたものです。たぶん早生種。
切り残して冷蔵庫に入れなくてもいいように小さく育ててみました。
味も食感も変わりなく、その日のうちに新鮮なまま食べきれています。
なによりも切るのが楽で、大正解です。
追記
小さいほうの重さを量ったら、 1㎏の秤が振り切れました。
1/4程カットして再計測しても、まだ振り切れます。半分でなんと!700g!!
小さいながらもずっしりしていますが、大きさから800g位を予想していたのでびっくらこんです。
で、合わせて1400g!?
確かにパンパンに詰まっていて、爪が立っただけでパシッと音がします。
包丁を入れるとバシバシッと割れて、まるでスイカを切っているような感覚でした。
こうなると、大きいほうの中晩生種「彩音 」は、過去最大のオバケを超えそうです。
更なる追記
大きいほうで一番のを収穫しました。重過ぎて2㎏の量りでは明らかに役不足でしょう。
体重計に乗せてみると、なんと 2800gでただただ驚くばかりです!!