2016年4月30日土曜日

畑の様子 空豆摘心、枝豆発芽、蜜蜂、トウモロコシ、瀕死のオクラ [4/30]

そら豆の一部の莢が膨らんで来ました。



まだ花も咲きつつあります。
今更ながらに、摘心を真似てみます。花が7~8節咲いた時点でするものらしいですね。
初めてのそら豆、楽しみです。



4/22播種の早生枝豆が発芽していました。
大雨に溺れて豆が腐らないかと不安でしたが、芽出たし、めでたしです。



と思ったら、大きなネズミ穴が2か所ありました。明らかに豆狙いですね。



抜くに抜けないすずなりブロッコリーです。
多くのミツバチや、沢山の小さな蜂たちが、蜜を求めて飛びまわっていますから。



ブロッコリーも、こんなに花を咲かせて喜んでいるでしょうね。




不織布トンネルの天井に葉がつかえてしまったのは、4/14定植トウモロコシ苗(キャンベラ)です。
出してあげたいのですが、5/3に暴風雨になりそうなので、もう少し我慢して下さいね。



4/22に根鉢をほぐして一株づつ定植し、少し葉が黄色くなっていたものの、昨日までしっかりと根を張ろうと頑張っていた丸オクラですが、4株が朝から次第にしおれて瀕死状態になりました。
モグラ穴かと思い、掘ってみましたが異常はありません。移植には強いハズだったのですが・・・。
残念です。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ