2016年4月19日火曜日

超簡単堆肥枠でスギナ堆肥?と春大根にアブラムシ

堆肥枠を作ってたったの4日、もう収穫したスギナで一杯になりました。
踏みつけて連結部分の強度を確認したところ、外れる気配はなくて一安心です。

ただ、踏みつけると枠がぶよぶよと動くので、やはり1段でも枠はある程度固定した方が良さそうです。船台を作った残りのLアングルが使えそうですね。

それにあぜ板3枚サイズで重ねるには大きすぎるようなので、あぜ板2枚の連結を試みたら簡単に曲がって小さな堆肥枠が出来ました!
2枚サイズなら重ねて簡単に栄養満点のスギナ堆肥が出来そうです。



そして一面のスギナ畑は、4日目にしてようやく野菜畑へと生まれ変わりました。
楽しみがあれば出来るんですね。堆肥枠のおかげです。
これで里芋とサツマイモの準備も始まります。



春大根に本葉が出ました。
そして、もうアブラムシがポツポツ憑いています。



明日はべた掛けの不織布をトンネルに変えて、ガムテで捕ってみましょう。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ家庭菜園