2016年4月24日日曜日

ケラを探していたらヤモリが!

根が浮いたようになって倒れていたホウレンソウに、土寄せをしました。




べた掛けの不織布をめくると、うねうねとケラの這いまわったらしい盛り上がりが出来て、そこだけ芽が出ていません。まさか、、。
ホジホジしてみると、やはり種が無くなっています。
赤く着色された種だったのに、食べてしまったのですね。農薬処理の確認忘れてゴメンね。



けれども、ケラさんには雑草地に引っ越してもらわないと困ります。
ケラにしては盛り上がりが大きすぎない?と思いつつ、ケラを探して跡をたどって末端まで行くと、
うわっ!
土の中から何か大きなものが飛び出して来ました。

お互いにビックリして一瞬固まります。なんとまぁ、ヤモリくんです。


互いに認識し合うと、ヤモリくんは、すたこらさっさとかわいく体をくねらせながら一目散に逃げて行きました。
夏になると家の網戸に張り付いて、とてもかわいい仕草を見せてくれるヤモリですが、まさか畑にいるなんて思いもしませんでした。

這いまわった跡がいつもより大きかったのは、ケラの跡を探しまわったから?
もしかして、食べちゃった?
いえいえ、流石にあの大きなケラは食べないでしょう。


気を取り直し、ほじくり回した跡を、ネギの土入れついでの堆肥ともみ殻で土入れをしてみました。
なんだか、とっても違和感です。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ