2016年4月4日月曜日

畑の様子

エンドウソラマメに花が咲き始めました。

大莢エンドウの芽は美味しいらしく、鳥か何かに食べられ続けています。

 

極早生玉ねぎ「絹てまり」の茎が肥大してきていますが、なぜか双子が多くて残念です。

抽苔・双子の原因: 大苗、早植え、追肥遅れ

苗は大きすぎず、例年より遅播き遅植えでしたが、追肥が暖冬にもかかわらず例年どおりだったのは遅かったのかもしれません。一昨年の残り種だったのも一因でしょうか。

 

セロリは追肥を怠り、小振りにしてしまいました。



秋から毎日美味しくいただいていたニンジンが、残りわずかになりました。
ネズミに完食されて皮だけになっていたり、苔立ちも始まったようなので、大切に使うわけにもいかないようです。

 

シャキシャキの冬どりキャベツがなくなり、ふわふわの春キャベツの出番です。
一ヵ月近く前に収穫した時と比べ、重さが倍になっていました。 嬉しいです。