2016年4月17日日曜日

強風注意報] まるで台風!トンネルが大変でした [4/17]

昨夜からの強風に、家が揺れます。網戸が右に左にバタンバタンと動きます。
ゴーゴーと唸る風の音で眠れません。まるで台風のようです。

トンネルが剥がれると、軟弱な苗がこの強風に耐えられるとは思えません。
補強はしたものの、予想を超える強風に懐中電灯を持って点検に出かけました。

ショックです!
パプリカのビニールトンネルがはためいています。
中にダブルで掛けていた不織布はこんがらがっていましたが、幸い苗に異常は見られません。
はためくビニールと格闘して、なんとか掛け直す事ができました。



風は更に強まり、再度確認に出かけます。

今度は、ブロッコリー&キャベツのトンネルポリが舞い上がっていました。
中にダブルで掛けていた不織布は無事なので、手の付けようがないトンネルポリを、洗濯ばさみで止めていき、何とか元に戻しましたが、朝にはまた、トンネルポリが剥がれて不織布もはためいていました。

トンネルの天井につかえたブロッコリーの葉が、少しだけ傷ついていた程度で安心しました。





それより何より、一見すると何とか耐えたトウモロコシのトンネルです。
ポールが緩みビニールの裾が開いて、下に重ねた不織布が破れています。



3日前に欲張り移植してまだ根が十分でないトウモロコシの葉先が枯れています。
昨夕はまだ元気でしたので、裾から乾燥した風があたり続けたから?



芽が伸びてくれるのを祈るだけです。

注意報じゃなくて、暴風警報を出してほしかったですね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ家庭菜園