2016年4月24日日曜日

天井に届きそうなトマト&ピーマンの脇芽をかき取りました [4/24]

4/14に植え付けてから10日、トマトの芽かきをしようとトンネルを開けると、あらまぁなんと!
中玉トマト(レッドオーレ)は驚きの生長で、花が開いてあと少しで天井に届きそうです。



大玉トマト(サターン)にも花が咲いていますが、不織布をかけていて虫が入れず交配しないのでは?と、心配してもどうにもならないですね。臨機応変で。



本来なら5cm位までにする芽かきですが、すっかり伸びてしまっていました。

脇芽かき before → after



同じく4/14に植え付けたカラーピーマン(赤・黄)も脇芽はボウボウでしたが、生長は鈍いようです。

脇芽かき before → after



かなり気を遣うトンネルの温度管理も、露地に出す予定の5月2日まで、あと一週間です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ