2016年4月22日金曜日

オクラの定植で苗の希望者が・・[4/22]

3/27に播いたオクラの本葉が開き、定植時期を迎えていました。
12ポットに2粒づつ播き、11ポットの苗が出来ました。

ご近所さんが、「まぁ、沢山出来たのね。残ったら頂戴ね」と。
お隣さんが、「あら、2本でいいから残しておいて」と。
ばぁばまでが、「沢山あるから少し貰ってあげるわね」とお友達に。

苗の数は2本づつなので沢山に見えますが、11ポットしかないのです。



仕方なく、キレイに根の回っている2株入りのポットをバラして10株を定植しました。
残りを1株づつにしお持ち帰り用としました。間引いた苗を植えたら根付いたような記憶があるので、きっと根付いてくれますよね。



念のために、芽だしをしておきましょう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ