2016年4月18日月曜日

ソラマメに強風の被害が出ていました

花をつけたソラマメ強風に倒されていました。
畑の端っこにあるので、スギナを抜きに回ってみて気づきました。

風下側はかなり高く土寄せをしておいたのですが、風上側が倒れるなんて想定外でした。
倒れてしまった茎は、葉がしおれ始めています。

土寄せをして暴風ネットを張っておけば助かったかもと後悔しきりです。



キュウリネットで周囲を囲っておいたグリーンピースも、風上側の枝が数か所折れて、あちこちで擦れた葉っぱが黒くなっていましたが、これ位は想定内でした。



想定外・・・、経験を重ねるしか無いんでしょうね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ家庭菜園