2016年4月11日月曜日

遅霜注意報] じゃがいも かき芽を移植で倍増計画.5日後 [4/11]

移植したジャガイモかき芽は、種芋もマルチもない仮畝なので生長が遅いですが、しっかり根付いています。



本畝のじゃがいもは順調に育ち、濃い緑の葉になりました。


仮畝に一つ、枯れたかき芽が。


どうしても仲良くなれない根切り虫くんでした。


遅霜の予報が出ていたので、念のために不織布をかけておきました。

--追記--

不織布は、本畝と仮畝共に2重にして掛けていましたが、くしゃくしゃに掛けていた仮畝の葉は元気で、ピンと張った本畝の葉だけが変色していました。


霜の付いた不織布が張り付いた感じなので、霜に弱い葉はトンネルにしたほうが賢明でしょうね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ家庭菜園