2016年4月26日火曜日

初めての袋栽培のごぼうが順調です & 白化いんげん [4/26]

3/14芽だし、初めての袋栽培で3/20に播種したダイソー「滝野川ごぼう」の本葉が、すっかりごぼうらしくなって来ています。
土を袋詰めする際に肥料がよく混ざっていなかったせいか、生長にかなりのばらつきがあるものの、 よくここまで育ったものだと思います。



続けて3/30に芽だし、4/4再播種したごぼうにも、本葉が出ています。

その後にまた播いているのですが、いつ?なぜ?
なぜか記憶にも記録にもありません。美味しいものはいくらあってもいいので良しとします。




4/9播種のダイソー「つるなしインゲンに、アルビノの一株がありました。
真っ白なままで育つのを楽しみにしていましたが、「独立栄養が営めないため、種子中の栄養を使い切ってしまった時点で枯死することになる。」とwikipediaにあった通り、今日、しおれてしまいました。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ