2017年4月30日日曜日

夏日並みの気温に強風です 4/30

夏日並みの気温と強風は、エアコンの室外機の風のようでした。

気温が上がる予報に、早朝から、ビニールトンネルを不織布に張り替えたり、まだ小さなパレルモにも、仮支柱を立てておきます。


ミニトマト中玉トマトは、天井を突き抜け、あんどんトンネルになっています。
支柱を立てようにも、霜注意報が出たりしていた為に、苦肉の策です。




小さなトンネルでもゆったりと植付けたズッキーニは、四方八方に広げた葉がつかえて窮屈そうです。
一回り大きなトンネルに張り替えましょう。


ようやく葉を広げたばかりで、もう雄花や雌花の蕾が出来ているんですね。



5月中旬までは、まだ最低気温がぐんと下がる可能性があります。
広くなったトンネルで、ノビノビと葉を広げて下さいね。



仮支柱を立てたばかりのトウモロコシも、トンネルを取り外ししました。
間引き苗のほうは、強い風に干乾びるのが心配で、しっかりと水やりをしておきます。




風は一日中、ビュービューと木々を揺らしていましたが、夕方の畑は何事も無く穏やかで、お隣さんたちの畑には、夏野菜の苗がきれいに並んでいました。

明日もまた、「大気の状態が不安定」だそうです。
突風だけは来ないで欲しいですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ