2017年4月27日木曜日

トマト苗 植えました 4/27

昨日の雨で、砂嵐状態だった畑が落ち着きました。

今日は、大玉トマト苗の植付けです。


何度も苗屋さんに足を運んでも無かったトマト苗が、昨日ようやく出ていました。
実生苗、大玉トマトサターン」です。

店頭の大玉トマトは、甘みのある「桃太郎」一色で、昔ながらの味のする「サターン」は、希少種になりつつあります。



植穴6に対し、間違えて7株買っています。ん・・。


トマト畝には石灰だけにして、肥料は生長を見ながらにします。
と言っても、去年は水やりだけで、殆ど追肥は要らなかったのです。



また乾燥と霜注意報に、不織布をトンネル掛けにしておきました。




こちら、不織布の中で、葉がひしめき合っているようです。
マルチの空きスペースに植えた余り苗は、驚きの生長を遂げているように見えます。
さてさて、どうなっているのでしょう?

不織布トンネルの最大の欠点は、中が非常に見えにくい事ですね。

明日、不織布をめくって、中を確かめてみましょう。
どんなのが出て来るのか、とっても楽しみです!!