2017年4月25日火曜日

スイカ 植付け、乾燥注意報!

晴れの日が続きます。
乾燥注意報に、畑の土がカラカラに乾き、砂埃が舞っています。


せっかく取り寄せたタバスコが!!

朝、しっかりと水やりをして育苗トンネルは半分近く開けていたのに、風が強かったからか、土と共に干乾びていました。ショックです。
瀕死状態で、水遣りをしても、復活の気配が見られません。
タバスコなど珍しい苗は、まずお店に無いので、ホントにショックです。


小玉スイカ苗も、2株とも、危ない状況でした。
土には辛うじて湿り気がのこっていたものの、葉先がチリチリに乾燥していました。
もう育苗トンネルに入れておけません。
苗購入から一週間以上になりますし、畝も馴染んだと言う事にして、植付けてしまいます。

放置栽培になるので、株間は2m余りたっぷりと取ります。
小さな不織布トンネルの上から、穴を開けたマルチをトンネル掛けにしました。


風が強く、マルチ押さえだけではトンネルの舞い上がりが抑えられません。
トンネルバンドで押さえておきました。


昨年のスイカは、一部に果実腐敗症?の水浸状症状が出て不作でしたから、今年は豊作になると期待しています!


瀕死のタバスコは、トマト畝の隅に植えておきました。
僅かでも生命力が残っていますように・・・。