2017年4月29日土曜日

ジャガイモ 土寄せ、畝作り

GWの世間は楽しい予定で一杯なのでしょう。
雨に潤った大地が乾かないうちに、しておきたい事があります。

3/3に植えたジャガイモです。
左肩には芽かきの時に、追肥してありますので、今度は右肩に追肥し、最後の土寄せをします。


大きな株も小さな株も一緒です。

こんなにも発芽が違うと、土寄せもやりにくいですね。
来年からはまた、切らなくても良い卵サイズをちゃんと芽だしして植える事にしましょう。


鍬で両サイドの土を掻き揚げ、雑草防止とイモの遮光に、畝の両側を黒マルチで挟みます。



マルチを止めながら、ゴロゴロの土を軽く均すと、後は収穫を待つだけです。

秋作が水没して不作だった分、今回は美味しい「キタアカリ」が、沢山出来ると信じて待ちましょう。



放置されていたウドに、芽が出て来たので、掘ってみます。
今年は、もみ殻と腐葉土を混ぜてたっぷりと入れ、ふかふかのベッドを作りました。
白いきれいな肌が美味しそうに伸びていて、3本だけ収穫しました。



次は、遅れている畝の準備です。
雨で潤っている今のうちに畝立てして、マルチを張っておきます。
暫く晴天が続くと、すぐに砂漠化しそうですから。

落花生の畝を立てました。


サツマイモの畝です。
GW明けに苗が届く予定です。
畝立て中に、大きな石がまだ幾つか残っていたので、汗だくで掘り出しました。


他にも、トウモロコシ第3弾、第4弾の畝も準備し、一段落です。
本当によく頑張りました。

明日から怒涛のお仕事(デスクワーク)が待っています。