2017年4月5日水曜日

育苗トンネルの苗が! 4/4


日中の気温が20度を超えて、桜の花が開きました。





あまりの暑さに、トンネルの温度が心配で車を走らせます。

あぁ、遅かったです!

朝、水やりをして出たのに、育苗トンネルの苗は、干乾びていました。

再播種したルッコラは、半分の2セルが再起不能です。
モロヘイヤが無事だったのは、ホントに幸いでした。




こちらも無残なパセリパラマウントです。

朝は、セルいっぱいに元気な双葉が並んでいました。
何度も播いてようやく発芽したのに、もう10数セルしか残っていないなんて。ショックです。





かわいい双葉が出揃ってニッコリだった玉レタス第二弾も、よくよく見ると悲惨です。
殆どの根が消えています。
茹だってしまったのか、緑の葉が横たわっているのは、根が無くなっているからです。





4本とも発芽したキュウリですが、こちらは冷え込んだ夜に倒れていきました。
最後の一本も、氷点下近い最低気温が2日続いた日に、倒れてしまいました。



隣の丸オクラは、今のところ順調です。


危うく日干しになるところだった石倉一本ねぎです。



畑のトンネルに直接播くと、発芽も揃い、手間もかからないのですが、今年は2度の大雪で、畑の準備が間に合わなかったので、セルトレイに播きました。
畑の育苗トンネルに移してから、そろそろひと月になろうとしています。


セルトレイの中で、根の浮いた苗が多くあります。
もうこれ以上、育苗トンネルで育てる自信はありません。
きっと、枯らしてしまうでしょう。
早急に畑に移したい!と思いますが、まだ根が少なくて移植すると土が崩れそうです。

かと言って、


根鉢が崩れてもと、畑の空きスペースに移植します。

幸いなことに、予想よりも根が伸びていて、難なく移植成功です。
大地に任せておけば、ほぼほぼ安心!



虫さんのエサにならず、病気にならず、大きく育って下さいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へいいね!