2017年4月29日土曜日

トウモロコシに仮支柱、いちご摘花.摘果?4/29

突然の風に、仮止め中のマルチが剥がれたり、トンネルが飛びそうになりました。
「大気の状態が不安定」な時は、要注意ですね。


突風を受けて、トウモロコシ仮支柱を立てておきます。

一株を支柱2本で挟むように、交互に刺して支えます。


当面は、これで強風にもしっかりと堪えるハズです。

ネックは、支柱の数が半端ない事。
2畝だけで、80本近く使いました。

後は、トンネルをいつ外すかですね。


突然の風雨に遭って、予定が大幅にずれ込んでしまい、少し憂鬱です。
こんな時は、美味しい物を頂くのが一番!


こちら、
一粒が5~7cmもある、採れたての大粒イチゴです。
2粒試食しました。 とても美味しいです。

このいちご、出荷するには熟れ過ぎの物と、先が白くなった為にA級落ちしたのですが、鮮度、味はA級品よりも優ります。
このひと箱を、近くのいちご農家から僅か千円でいただけています。


我が家の四季採れイチゴも、この大きさになるハズなのですが。
これでは、花や実が多すぎて、大きく育たない訳ですね。

摘花や摘果をして、大物を狙って見たいですね。

さぁ、遅れを取り戻しましょう!