2017年4月16日日曜日

27℃超、苗購入、ズッキーニ 植付け 4/16

暑いです!夏日です!27℃を超えました!

出かけた帰りに、また苗屋さんに寄ってしまいました。

どこに植えるの?畑の準備が先でしょ!
と訴える、もう一人の私の言葉など耳に入らず、5株もの苗を買ってしまいます。



今回の苗は、
スイカ赤小玉」 2株
メロンプリンス」 1株
ミニカボチャ坊ちゃん」 1株
そして、
ズッキーニ「緑のダイナー」 1株です。
「黄色のオーラム」と、お目当ての「ジャンボピーマン」は、苗がありませんでした。


ズッキーニは、連作障害が出にくいって本当でしょうか?
コンポストの堆肥が残る昨年と同じ場所に、連作してみようと準備をしています。

さっそくズッキーニ「緑のダイナー」苗を、植付けます。


しかしです。暑くて作業に身が入りません。

この気温なら行燈で良いのですが、これからまだ寒い日もあるので、不織布とビニールの小さなトンネルにします。
今日の日中だけは、遮光ネットを挟み、ビニールの裾は開けておきます。


残りの苗は、ズッキーニのトンネルに避難させて、続きは夕方ですね。


ふと、トンネルを開け忘れていたトマトの存在を思い出しました。
空気穴が開いてるとは言え、この温度では・・・。

うわ!案の定、上のほうがしおれています!

慌ててトンネルの半分をめくり上げ、 風を通し、重ねたビニールで弱い日陰を作ります。
大丈夫かしら?


一時間後、
元気なトマトに戻っていました。良かったです。



夕方になって、続きをしましょう。
その前に・・・。

育苗トンネルの苗を植えてしまわないと!
小さな苗からどんどん枯れて行きます。ディルは消えてしまいました。

トウモロコシも第2弾の播種予定が過ぎて、第3弾も過ぎようとしています。

キュウリレタスセロリの畝を立てて、レタスとセロリにはマルチを張りましたが、あまりにも急な暑さに体が混乱し、蒸し暑いのか冷や汗なのか、変な汗をかいて眩暈がしそうになりました。ふう。


明日は、夕方から雨の予報で、南風も強く吹くかもです。
午前中に、トンネルの風対策をしておきましょう。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へいいね!