2017年4月21日金曜日

メガピーマン・オクラ植付け、パプリカに花 4/20

陽が昇ると、急激に気温が上がり、トンネルの温度調整に走り回る毎日です。
霜注意報が出ていた今朝の曇り空に、休養をとりました。

昨日は、少しだけのつもりで山菜採りに出かけ、ワラビゼンマイタケノコが大量に採れて大わらわ。かなり疲れていたのです。


夕方、買い物帰りに、恒例の苗屋さんに吸い込まれます。
ありました!ジャンボピーマン!!

え?でも、いつもの「とんがりパワー」ではありません。「メガピーマン」って?
見た目も大きさも同じようですが、味が違うのでしょうか?

うまうま極上種!!すぐれもの「メガピーマン」、育てて見ましょう。

株間を1mとひろ~く取って、ジャンボピーマン用に残しておいた植穴に、2株植え付けました。



隣のパプリカには、植付けから1週間で、花が開いていました。

パプリカ赤の4株中1株だけが、ひと花咲き終え、次の蕾が膨らんで側枝も伸びてきています。


パプリカ黄は、4株中3株に咲いています。ようやく咲いた感じですね。


花には雌しべがちゃんと出ていて、順調そうです。
もう少し出ていてもいいのかしら?

せっかく咲いた可愛らしい花ですが、しっかりした株にするために、1段目と2段目の花を摘花します。

あれだけ降った恵みの雨も、トンネルがけでは届かないので、お水代わりに、液肥を少し入れておきました。



さて次は、育苗トンネルで育った丸オクラ苗の定植です。

もっと早くに定植すべきでしたが、畝の準備がようやく整いました。

2セル5本を1株づつに分けて、5株にします。

根が回ってから分けるのは大変ですけれど、なんとか根気よく分けて植え付けました。
根の傷んでしまった苗も、ちゃんと根付けば良いのですが。


去年、寒さで枯らした事もあって、不織布のベタ掛け+トンネル掛けをしておきました。

残りの植穴には、直接種を播く予定です。

温度調整するトンネルを、また一つ増やしてしまいました・・・。
明日からまた、美味しいの為にふぁいとです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へいいね!