2017年4月11日火曜日

畑の食糧庫が・・・

本格的な雨です。昨夜は風も強く吹いていました。
小降りになった中を点検に出かけます。

畑のトンネルがあちこちで、はためいていたようです。
ニンジンのトンネルだけがめくれているのは、間引きの要求でしょうか。



間引きやすいように準備ですか?
さすがに今日の雨では無理ですって。



めくれたトンネルを直し、はためいて重石から外れたトンネルを直して回ります。


桜の開花以降、畑の野菜が見る間に生長しています。

ブロッコリーの側花蕾は、3日前、裸になる位に収穫したハズなのに、もう爆発的に花を咲かせようと伸びています。





花が咲いたのは、播き遅れて、巻き損ねた晩生白菜です。
まだ暫くは収穫出来ると思っていたのに、一気に伸びてしまいました。



この巻き損ねたままトウ立ちを始めた白菜の柔らかくて甘いこと!!初めて知りました。
あまりの美味しさにビックリ感動で、本当によくいただきました。
抜いて捨ててしまった去年を悔やみます。来年も白菜の遅蒔き決定ですね。




白菜のトウとはまた一味違う美味しさのターサイが、まだまだ暫くは収穫出来ると思っていた一週間前です。
今は、晩生白菜と同じように花が咲き始めています。



1月に雪の中から掘り出したターサイです。

いつでも美味しいターサイですが、一番美味しく感じるのはこれですね。

この雪が80cmもの大雪になり、トンネルをする前に潰されてしまったセロリです。



寒さに晒されて葉が凍り、生長が止まり、ずんぐりむっくりのセロリになりました。



茎が短くて、刻んで使っていましたが、一度お店で目についた立派なセロリを一株買ったのです。
一口で衝撃を受けました。とにかく水っぽいのです。

ずんぐりむっくりは、シャリシャリと食感も香りも良くて、とっても甘いのに。
以降、ずんぐりむっくりに敬意を表し、感謝を込めていただいております。
このセロリにも、とうとう苔立ちが始まりました。

イタリアンパセリも、白ネギも、すでにトウ立ちしています。
僅かに残った白菜とキャベツも、いつトウ立しても不思議は無さそうです。


次の野菜は、早くて5月収穫でしょうか。
山菜の時期になったんですね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へいいね!