2017年4月25日火曜日

稲わら、オクラ、タマネギ、玉レタスのこと 4/25

今日も暑く、南風に砂埃が舞っています。
夕方から雨の予報に、急いで作業をこなします。


天日干しの稲わらが届いています。
これだけあれば、スイカ、カボチャ、イチゴ、白ネギ等々、惜しむことなく使えそうですね。

雨になるまでに、地面から離してブルーシートを掛けなければならないのですが、昨夕は、キアゲハが稲わらの上で羽化直後だった為に、片づけを中止にしました。


ところが、このキアゲハは、朝まだ飛び立っていないのです。お昼過ぎてもです。
左の羽が伸びきらず、昨夕のままなのです。

困りました。

せり科の花は咲いていないし、風もあります。
もうこのまま飛べないのなら、背の低いブロッコリーの花の中で暮らしてもらう事にして、稲わらの雨対策を済ませました。




次は丸オクラ第2弾の種まきです。
4/21芽だしを始めた種に根が伸び、第1弾の苗を植付けた並びに播きました。

忘れたピンセットを取りに行くのを面倒がったら、長い根を2粒も折ってしまいました。
優しさが足りないと、野菜も育ちませんね。

一通り風雨対策をしながら、見回ります。


そこで、雨よけを外したばかりの極早生玉ねぎ絹てまり」にビックリです。


上の4株は、早々に収穫サインを出してKOです!!

玉太りを楽しみに待っていた下の4株は、苔立ちです!!
葉の長さは80cmにもなっていました。

え?苔立ちと収穫サイン!?

伸び悩んでいた株は、玉太りせずKOで?

ツルボケ株は、苔立ちですか??

まともな収穫は望めないって事ですか???

いやですーーー!!!

今年のタマネギは、元気なふりして、惨事を起こすのですね。は~。




片付けが全て終わると、雨になりました。
雷も鳴り響き、一時強く降ります。恵みの雨で終わって欲しいです。



オマケに、4/21、セルトレイに播いた玉レタス第3弾です。
播種時期が5月初旬までになっていた種を、即買い、即芽だしをしたのです。

部屋の窓際で、葉色良く、元気に徒長中です。

なるべく早くに植付けてしまいましょう。